竹内 幸司 竹内 幸司

ONE DAY~社員の一日

倉橋 克明  MASAAKI KURAHASHI

営業部 2020年入社

担当店舗の
全員で成長していきたい

現在、エリアマネジャーとして神奈川県内で5店舗を担当しています。一日の流れはおおまかに朝に臨店(店舗に行き、観察・分析・判断すること)した店舗で昼過ぎまで店舗改善・クルー教育を行い、休憩と移動を挟んで他店を臨店。さらにそのあいだに訪問できない店舗や上司に連絡をしたり、店舗のバックヤードで各種連絡事項を確認したり、数字をチェックしたりといった仕事を行っています。
そんな中で大切にしているのは、情報や気持ちを共有することです。担当全店舗を合わせるとおよそ150名のクルーがいますが、それぞれの名前はもちろん、能力や個性も把握し、日頃から積極的に声をかけてコミュニケーションを深めるようにしています。そうするのは、店舗を改善したいと思ったときにこちらからの一方的なトップダウンでは皆さんがついてこないと思うからです。私自身、入社したての頃には上司に話を聞いてもらいましたし、今はクルーや後輩社員の個性を踏まえた上でしっかりその声を聞いて施策に反映しようと心がけています。
週に一度、エリア会議として担当全店のマネジャーでオンライン会議を行い、連絡事項を確認したり、目線をそろえたりしています。そこでも必ず、クルーの声を吸い上げることを大切にしています。全員がやる気を出して一丸となれば、店舗の成績も上向いていきますので、これからもクルーの皆さんと気持ちを合わせながら、みんなで成長していきたいと思っています。

エリアマネジャー 倉橋の一日

  • 7:00

    起床・天気やニュースなど
    情報収集

    気持ちいい目覚めで一日のスイッチをオンに。
    天気は、入客数やテイクアウト比率など
    客足を測る材料に。
    また時事問題やスポーツの話題などは、
    クルーとのコミュニケーションに。

    起床・天気やニュースなど情報収集

  • 8:00

    通勤

    確認事項を思い出しながら、
    担当5店舗の中からその日臨店する店へ向かう。

    通勤

  • 8:50

    出勤

    店頭の販促物、清掃状況などを
    しっかりチェックしながら店内へ。

    出勤

  • 9:00

    勤務開始

    まずは上司に電話で今日の予定などを報告。
    深夜帯クルーからの引き継ぎ状態を確認し、
    ストアマネジャー(SM)やクルーと
    その日の課題を確認。
    他店舗にも電話で課題の確認を実施。
    ここでしっかり全員の目線を
    合わせておくことが大切。

    勤務開始 勤務開始

  • 11:00

    ピーク前準備

    ピーク前の準備ができているか。
    クルーの担当ポジションの確認。
    新人クルーがいる際は進捗の確認も行います。

    ピーク前準備

  • 12:00

    ピークタイムの営業

    ランチタイムはお客様最優先で
    混雑する店舗の営業に集中する。
    自分もオペレーションしながら
    他のクルーの動きもみて、
    気になる点があれば教育を行います。

    ピークタイムの営業

  • 13:30

    数値確認

    担当店舗の昼時間帯の数値を確認。
    前年とかけ離れた数値の店舗に電話して
    状況を確認する。
    必要があれば緊急対応の作業を指示。

    数値確認

  • 14:00

    休憩・移動

    休憩時間を経て、他店舗へ移動。
    その間も連絡事項や確認事項などを
    頭の中で再チェック。

    休憩・移動

  • 16:00

    臨店

    店頭・店内のクリンネスを確認。
    学生が多い夜時間帯のクルーとも
    コミュニケーションをとり、
    製造・接客のオペレーションを教育する。

    臨店

  • 18:00

    事務

    シフト作成、アルバイト応募者対応や
    課題の進捗確認など、漏れのないように。

    事務

  • 19:00

    退勤

    上司に本日の課題の進捗や翌日の課題を報告。
    翌日が休みの場合は、サウナに直行して
    リラックスすることも。

    退勤

  • 20:00

    帰宅

    家では好きな音楽をかけたり、
    YouTubeを見てのんびり時間を過ごす。

    帰宅