写真 写真

Interview

社員紹介

私の挑戦

クルー 一人ひとりを大切にして
楽しく働ける
チームづくりを目指す

脇 嗣美   TSUGUMI WAKI

エリアマネジャー

AM

意思の伝達が
スムーズな会社

もともと学生時代から飲食業界に興味があり、「好きを仕事にしたい」気持ちからこの仕事を志望しました。中でもより多くの人に食べてもらって楽しんでもらうにはファストフードが最適だろうと考え、人事の方や社員の皆さんの印象が良かったなか卯への就職を決めました。 入社後もその印象にギャップはなかったですね。上司とのコミュニケーションは、責任の所在や意思の伝達といった縦のつながりがしっかりしていて、スムーズに会社に溶け込むことができました。人とのつながりがしっかりしているのが、なか卯の長所だと思っています。一方で、研修で身につけた技術をしっかり店舗で再現できるようになるまでは、クルーの皆さんとのコミュニケーションに戸惑ったり、少し焦りもありました。ただその中で心がけたのは、わからないことはわからないとはっきり伝えるということでした。焦りから、わからないことやできないことを無理して自分一人でこなそうとしたり、自分から聞かなかったりすると、かえって周りに迷惑をかけてしまいます。そこははっきりと意思表示をして、一つひとつ確認しながら丁寧に仕事をしようと心がけています。

写真 写真

クルーの個性を
どう活かすか

業務をしっかりこなせるようになってきた頃に感じたのは、店舗で大切なのは一つひとつのオペレーションの正確さと速さなんだということです。ほんのわずかでも、どれだけ無駄な時間を削減できるか。たとえば右手で何かの作業をしている際に、左手で別の作業を行えば無駄な時間を削減できます。そういう細かな点でも、まず自分でやってみせて、そしてクルーの皆と話し合って改善していく。こういった改善の意識はやはり社員ならではのものがあると思います。 そうした業務改善をしていく上でも、大切にしているのはクルーに楽しく仕事をしてもらうことです。特に新人さんへの初期教育では、まずマニュアル通りの仕事がしっかりできるように、丁寧に仕事を教えます。少しでも不安を取り除くことで仕事へのモチベーションを向上させ、楽しく働いてもらうことを大切にしています。 私は高校卒業までの9年間、バレーボールに打ち込んできました。全国大会にも出場するような強豪チームで、上手な選手が大勢いる中で自分はどこで必要とされるだろうか、どうしたらチームの役に立てるのかを懸命に考えました。その頃の経験が現在マネジャーとしてクルーに接する際にも活きているように感じます。バレーボールは選手によって得意不得意があって、それぞれの個性をどう活かしていくかでチームの力が大きく変わります。なか卯での仕事も同じで、クルーの方によって得意不得意が異なります。その個性をどう伸ばしてあげて、あるいは苦手をどうサポートしてあげて、お店の状態を良くしていくかを一生懸命考えています。大変ではありますが、すごくやりがいのある仕事です。

クルーの個性を どう活かすか クルーの個性を どう活かすか

お客様に
喜んでもらえる仕事

現在はAMとして都内で6店舗を担当し、それぞれのお店の問題発見や改善、従業員教育・管理などに努めることが主な業務です。各店舗の接客、商品の提供スピード、製造オペレーション、衛生状態など、細かく見ていけばチェックすべき点はキリがありません。すべての店舗を同時に訪れることは不可能ですから、仮に私が店舗にいなかったとしても、同じ問題意識の下で一人ひとりのクルーがしっかり考えて動いてもらえるようにすることの重要性を実感しています。 私から一方的に「こうやって」と指導するだけでは指示待ちになってしまうので、目線を揃えながら互いに意見を出し合い、対話しながら考えていく。そんなコミュニケーションを取るようにして、従業員のレベル向上に取り組んでいます。もし私から見て店舗運営に問題点があれば、まず店舗の責任者であるSMに「1回、外からお客様として見てみよう」と声をかけます。そこでどうかなと考えてもらい、一緒に意見を出し合いながら、より良い改善方法について考えていきます。 お店を運営する上での目標は、全員がハッピーに楽しく働ける環境を実現することで、お客様にも気持ちよくお食事してもらえるお店をつくっていくことです。そのためにはSMだけではなく、担当全店舗のクルーのシフトも把握し、まめに会いに行くようにしてコミュニケーションを大切にしています。 今は仕事がすごく楽しいですね。お客様から良い意見を頂戴したり、「ごちそうさま」と言ってもらえたりするとうれしいです。もちろん売上が伸びれば、お客様の期待に応えられているのだなと実感できますし、もっともっと良いお店を増やして、お客様に喜んでもらいたいと思います。

お客様に 喜んでもらえる仕事 お客様に 喜んでもらえる仕事

自分の未来

職位を上げて担当する店舗数をもっと増やしていければ、自分の手で変えていけるお店がもっと増える。まだ今の仕事だけでいっぱいいっぱいな部分もありますが、いずれはBMになって管理店舗数を増やしていきたいですね。昇格検定では不足していた点も指摘してもらえるので、今は目標に向かって弱点をしっかり克服していこうと思っています。

自分の未来